· 

大祓 年越しの祓い

本日は大祓を11時より行いました。

朝方は雪が少しちらついていましたが、例年以上に多くの方が参集しました。

円泉寺の駐車場は、大祓に来られた方々とお墓参りの方々の車で満杯状態でした。

平松天神社の大祓

参列者が納めたひとがたを神道護摩の火で、焼き清めます。

このようにひとがたを火で清めるのは、修験関連の神社だけです。国内にもほとんど行われていません。

私は以前、江戸時代まで修験の寺であった神社に奉職しておりましたので、神道護摩を行っています。

天神社のお札を参列者にお渡し致しました。

各地の天神社に大きな牛の像が納めているのを見た方も多いでしょう。

なぜ天神様に牛かと言いますと、道真公は丑年だったからです。

 

参列者の皆さんはナデ牛にさわり、来年の無病息災を祈りました。

最後に全員で記念撮影を行いました。

円泉寺の御本堂にお参りした方も何名かいます。

ご住職は元旦からの武蔵野七福神詣の準備で、てんやわんやだったようです。

大野みゅうさんが、Facebookに載せていました。link

プラスマイル