· 

秩父観音霊場 1から10番参拝

私の古くからの友人で、御歳80になられる現役バリバリの病院長のH先生と、先生の同級生のN先生、 後期高齢者には決して見えない彫刻家のT先生の四人で、秩父観音霊場巡礼をする事になりました。

 

一番札所で御朱印悵を購入、御朱印を受けてからお参りです。

本堂の御前にて私が代表して般若心経を奉読いたしました。

 

この日は十番札所まで巡礼予定です。 四番札所の金昌寺の慈母観音像の面に感激しました。

 

巡礼の楽しみ昼食は皆様グルメなので、本格的インドカレーのお店に案内、ナンの美味しさには舌鼓 ご満悦でした。

秩父第一番 誦経山 四万部寺
秩父第一番 誦経山 四万部寺
秩父第二番 大棚山 真福寺
秩父第二番 大棚山 真福寺
秩父第三番 岩本山 常泉寺
秩父第三番 岩本山 常泉寺
秩父四番 高谷山 金昌寺
秩父四番 高谷山 金昌寺
金昌寺の石仏群
金昌寺の石仏
秩父十番 万松山 大慈寺
秩父十番 万松山 大慈寺

十番札所では御住職の巡礼についての説明をうかがいました。

お話好きのご住職で30分も滞在しました。

武甲山
武甲山

帰りのお目当ては温泉 です。

弘法大師様が開かれたとも伝えられている新木鉱泉館に寄り、疲れを癒して帰途につきました。

 

次回は7月に予定しております。  合掌