· 

秩父観音霊場巡礼記4

高齢者四人組の秩父巡礼も四回目

二か月に一度行っておりますが、巡礼とは名ばかりです。

どちらかと言えば 温泉とグルメの遠足です。

 

今回は秩父旧市内中心部を巡る予定でしたが、秩父神社夏の大祭 川瀬祭と重なり予定変更しました。

影森地区を中心に、交通規制にかからない地域にいきました。

11番常楽寺 12番野坂寺 13番慈眼寺 26番円融寺 27番大淵寺そして21番観音院 22番児童堂の七ヶ所を巡礼しました。

 

猛暑で巡礼者の姿はなく、27番では当日初めての御朱印だそうです。

22番の児童堂が本堂 など新築され都内の有力寺院の様でした。

秩父霊場は殆どが 禅宗です。

数すくない真言の寺。新しく建立されたお不動さまが印象的でした。

 

帰りは穴場 ・星音の湯で風呂を満喫しました。