· 

梅まつり

3月9日円泉寺境内 天神社で梅花祭が斉行されました。

円泉寺の山号は梅松山称し、境内には見事な松と梅が植えられております。

天神様は、御祭神の菅原道真公の「飛梅伝承」 に因み梅とは深い関わりがあります。

京都北野天満宮 大宰府天満宮など、関連の天神社の御紋章は梅なのです。

平松天神社の前には梅が植えられておりす。

この季節には梅の香が漂います。

道真公に因み、今年より梅花祭を斉行することになりました。

第一回の今年は宣伝しませんでしたが、崇敬者も有志の方々だけ参列でした。

巫女舞 と天神社の前の梅の御神木から昨年収穫された梅から作られた梅酒が振る舞われました。

来年からは3月1日の月次祭に替えて、1日に一番近い土曜日に梅花祭を斉行する予定です。

平松天神社 埼玉県飯能市平松376  円泉寺境内